森高千里 「この街」が大好きよ

ライブツアーで訪れた全国36か所の街を、1年かけて歩き回った森高千里。

素顔がいっぱいのフォトエッセイは、2019年の日本の街の記録でもあります。

クラゲに癒された加茂水族館、商店街からの富士山の絶景、見事な紅葉の中、訪れた熊谷ラグビー場、コスモス畑が美しかった西条市の棚田、食べ歩きと買い物に熱中した近江町市場や黒門市場……。
地元の人気店を訪ね、名産品を食べ、実際に「おいしい!」と思った食べ物も多数紹介しています。


「同じような風景、人のいない商店街、そんな寂しい現状もありました。でも大切に残された街や、活性化しようとする若者達にも会いました。
この本が、まだ知らない日本の街の魅力に気づくヒントになればいいなと思います。みんなの『生まれた街』『育った街』、そして日本全国の『この街』が元気になりますように」( 森高千里)

【目次】

  • はじめに
  • 青森県青森市
  • 岩手県奥州市
  • 宮城県仙台市
  • 山形県鶴岡市
  • 茨城県常陸太田市
  • 栃木県栃木市
  • 群馬県桐生市
  • 群馬県富岡市
  • 埼玉県熊谷市
  • 埼玉県狭山市
  • 千葉県館山市
  • 東京都世田谷区
  • 東京都立川市
  • 神奈川県座間市
  • コラム1「顔はめパネル」からこんにちは
  • 新潟県新潟市
  • 富山県砺波市
  • 石川県金沢市
  • 山梨県甲府市
  • 長野県長野市
  • 静岡県裾野市
  • 静岡県富士市
  • 愛知県豊橋市
  • 愛知県名古屋市
  • コラム2らくちんファッションで歩く歩く
  • 滋賀県彦根市
  • 大阪府大阪市
  • 大阪府大阪狭山市
  • 兵庫県加古川市
  • 兵庫県たつの市
  • 岡山県岡山市
  • 広島県三原市
  • 徳島県鳴門市
  • 愛媛県西条市
  • コラム3まだまだ語り足りない食べ物の話
  • 福岡県北九州市
  • 熊本県熊本市
  • 大分県日田市
  • 鹿児島県鹿児島市
  • おわりに
  • 森高千里「この街」TOUR 2019 全公演スケジュール













0 件のコメント:

コメントを投稿

 【芥川賞・直木賞 受賞作】