ビールのペアリングがよくわかる本

ますます人気が広がりつつあるクラフトビールを料理との組み合わせで更に美味しく楽しく! !

ピルスナー、IPA、ペールエールなど、ビールのタイプ別にその特徴を解説しつつ、料理とどうやって合わせたらより楽しめるかをガイドする一冊。ビールと料理、両方のおいしさをアップさせる知識とテクニックが満載!自分好みのビールのスタイルもわかります!




ビールは、最高の食中酒! ワインや日本酒と同じく、いやそれ以上に“お料理と一緒に楽しめばよりおいしい"飲み物なのをご存知だろうか?

「ビール」といえば「黄金色で白い泡を持つ苦い飲み物」が一番に思い浮かぶが、実は甘いもの、酸っぱいもの、塩を使ったもの、旨味のあるものなど、世界には140種類を超えるビールが存在する。日本でも、2018年4月の酒税法改正により、フルーツやスパイス、ハーブ、魚介などを使った多種多様なビールがコンビニやスーパーの棚に並ぶようになった。

ビール専門店でなくても気軽に飲めるようになり、より身近な存在として定着しているクラフトビール。選択肢が大きく広がった分、ビールに合わせた食事を楽しむ人、楽しませてくれるお店も増えている。

そんな中、ビールのペアリングに特化した入門書が初登場! ビールのスタイル別にその特徴や代表銘柄を紹介しつつ、ビールも料理もどちらも美味しくなる組み合わせを指南する。

「とりあえず」ではなく、本当においしいビールを飲むために。クラフトビールにハマっている人はもちろん、これからあれこれ飲んでいきたい初心者にもオススメの一冊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 【芥川賞・直木賞 受賞作】